ガクアジサイ「ダンスパーティー」

ガクアジサイ「ダンスパーティー」
ガクアジサイ「ダンスパーティー」

「ダンスパーティ」はやや細めの7重に花弁が特徴的な装飾花を咲かせるガクアジサイです。両性花を取り巻いて咲く装飾花の配置がきれいな輪状で「ダンスパーティ」の名前もこのことにちなんでいるものと思われます。装飾花の咲き始めは数輪の花が等間隔で咲き(上の写真の奥の株)、開花が進むにしたがって花の輪がにぎやか(写真手前の株)になっていきます。

ガクアジサイ「ダンスパーティ」
ガクアジサイ「ダンスパーティ」

ダンスパーティという名前から皆さん何を連想するでしょうか。私はバブルの頃まで若者の間で流行っていた「ダンパ」ことダンスパーティを思い出します。参加するためのチケットがダンパ券とか呼ばれていましたね。尤、私自身はバブル期のダンパ世代ではなく世代がずれているので、「なんか楽しそうだなあー」と思いつつダンパ券が回ってくることはありませんでした。

一方、ガクアジサイ「ダンスパーティ」はダンスクラブのダンスというより、みんなで輪になって踊るフォークダンスの印象です。本当にまん丸の輪状につく花が「ダンスパーティ」の見どころです。但し、個体差があるようで手元の資料のダンスパーティはどちらかというと乱れ咲の写真が掲載されています。こちらの方はダンパイメージ?

なお上の写真の株は挿し木で増やしている途中の株なので小さいですが、地植えにするとかなり大きくなります。(そのためか、鉢植えの方が人気がありそうです。)