1.向い風、飛行速度、飛行高度、外気温度
Head Wind、Ground Speed、Altitude、Outside Air
Temperature
|
2.向い風、飛行速度、飛行高度、外気温度
Head Wind、Ground Speed、Altitude、Outside Air
Temperature
|
液晶テレビの表示
Head Wind、Ground Speed、Altitude、Outside
Air Temperature
液晶テレビの表示値
単位変換前−表示値(ヤード=ポンド法)
Head Wind
|
1
|
mph
|
Ground Speed |
582
|
mph
|
Altitude |
35000
|
feet
|
Outside Air Temperature |
-45
|
°F
|
↓
単位変換後(メートル法)
向い風 |
1.6
|
km/h
|
飛行速度 |
937
|
km/h
|
飛行高度 |
10668
|
m
|
外気温度 |
-43
|
℃
|
|
液晶テレビの表示
Head Wind、Ground Speed、Altitude、Outside
Air Temperature
液晶テレビの表示値(メートル法)
Head Wind |
0
|
km/h
|
Ground Speed |
935
|
km/h
|
Altitude |
10668
|
m
|
Outside Air Temperature |
-43
|
℃
|
ヤード=ポンド法で表示された後にメートル法で表示された値も写し出されます。しかし、絶えず飛行していますので(飛ばなければ落ちる)、数値は必ずしも同じではありません。 |
3.成田空港を飛び立った後の現在位置 |
4.目的地までの飛行時間、到着予定時刻、目的地の時刻(現地時間)
|
液晶テレビの表示
成田空港を飛び立った後の現在位置です。この時点で成田発の国際線で表示される日本の地名はSapporo(札幌)とTokyo(東京)、Osaka(大阪)の3つです。
画面拡大図
|
液晶テレビの表示
液晶テレビの表示値
Time to Destination |
6:19
|
h:min
|
Estimated Arrival Time |
7:53
|
am
|
Local Time at Destination |
1:34
|
am
|
↓
日本語に変換後
目的地までの飛行時間(これからの飛行時間) |
6:19
|
h:min
|
到着予定時刻 |
7:53
|
am
|
目的地の時刻(現時点の現地時間) |
1:34
|
am
|
ホノルル空港に降り立つ予定日時の2002年8月9日午前7時53分に、もし私が海外旅行に出掛けないで日本にいたら2002年8月10日午前02時53分(深夜)なので家でグーグー寝ていることでしょう(....ZZZZzzzzz!!!!)。 |
5.風速、飛行速度、飛行高度、外気温 |
6.成田空港を飛び立った後の現在位置
|
液晶テレビの表示
液晶テレビの表示値
単位変換前−表示値(ヤード=ポンド法)
Head Wind |
1
|
mph
|
Ground Speed |
577
|
mph
|
Altitude |
35000
|
feet
|
Outside Air Temperature |
-45
|
°F
|
↓
単位変換後(メートル法)
向い風 |
1.6
|
km/h
|
飛行速度 |
929
|
km/h
|
飛行高度 |
10668
|
m
|
外気温度 |
-43
|
℃
|
|
液晶テレビの表示
成田空港を飛び立ってここまで来ました。現在の位置では日本の地名−Sapporo(札幌)とTokyo(東京)、Osaka(大阪)の3つに加え、Seoul(韓国−ソウル)、Shangai(中国−上海)、Taipei(台湾−台北)、Philippine
Sea(フィリピン海峡)でした。
拡大写真
|
7.風速、飛行速度、飛行高度、外気温 |
8.目的地までの飛行時間、到着予定時刻、目的地の時刻(現地時間) |
液晶テレビの表示
液晶テレビの表示値(メートル法)
向い風 |
5
|
km/h
|
飛行速度 |
929
|
km/h
|
飛行高度 |
10668
|
m
|
外気温度 |
-43
|
℃
|
|
液晶テレビの表示
液晶テレビの表示(日本語)
目的地までの飛行時間、到着予定時刻、目的地の時刻(現地時間)
目的地までの飛行時間 |
6:19
|
h:min
|
到着予定時刻 |
7:53
|
am
|
目的地の時刻(現地時間) |
1:34
|
am
|
到着予定時刻=目的地までの飛行時間+目的地の時刻(現地時間)
7:53(h:m)am=6:19(h:m)+1:34(h:m)am |
9.成田空港を飛び立った後の現在位置 |
10.風速、飛行速度、飛行高度、外気温
Head Wind、Ground Speed、Altitude、Outside Air
Temperature |
液晶テレビの表示
ここまで飛行すると日本はTokyo(東京)だけとなり、中国のBeijing(北京)、台湾のTaipei(台北)、フィリピンのManila(マニラ)、Brunei(ブルネイ)と言った国際空港名の名前が表示されます。
拡大写真
|
液晶テレビの表示
液晶テレビの表示値(日本語に変換前)
Head Wind、Ground Speed、Altitude、Outside Air Temperature
Head Wind |
7
|
km/h
|
Ground Speed |
927
|
km/h
|
Altitude |
10668
|
m
|
Outside Air Temperature |
-44
|
℃
|
↓
表示値(英語だけ日本語に変換)
向い風 |
7
|
km/h
|
飛行速度 |
927
|
km/h
|
飛行高度 |
10668
|
m
|
外気温度 |
-44
|
℃
|
|
11.成田空港を飛び立った後の現在位置
|
12.表示される単位
|
液晶テレビの表示
飛行機の現在地と目的地:ハワイ(この場合は一旦オアフ島)の位置関係を表す図。
ひたすらハワイ(ここではまずオアフ島)を目指します。
画面拡大図
|
日本が第2次世界戦争に負けた戦後〜1952年まで飛行機の製造や飛行等の行為が禁じられていました。
その間に世界では航空機の進歩が目覚しく、日本は解禁になっても追いつく術がありませんでした。
そこで、米国の航空技術を習得し航空機を購入し運行することになったので、
否応無しにアメリカの単位であるヤード=ポンド法を使用することになり、それが現在までに至っています。
しかし、近年、国際単位を使おうという動きと、日本の航空法規ではメートル法を使用していますので、
そのためもあってか、英語&ヤード=ポンド法の表示の後に、日本語&メートル法の表示がありました。
単位変換
|
ヤード=ポンド法
|
メートル法
|
尺度
|
1 mile
|
1.609 3km
|
尺度
|
1 ft
|
0.3048 m
|
速度
|
1 mile/h
|
1.6093km/h
|
温度
|
1 °F
|
-17.2222℃
|
|
以上より、成田空港―ホノルル空港(往路)では、
液晶テレビで観察した範囲内での実際の飛行速度、高度、外気温度は概略下表のようになりました。
機会がありましたら、成田空港―ホノルル空港(復路)についてもまとめたいと思っています。