イヌゴマ(犬胡麻)と似た花
イヌゴマ(犬胡麻、学名:Stachys aspera var. hispidula)とは、直立した茎の先端から花序を伸ばし、夏に美しい桃色の小花を沢山咲かせるシソ科イヌゴマ属の多年草です。
イヌゴマについては本文を見て頂くとして、ここでは、イヌゴマ(犬胡麻)と何らかの縁がある植物をご紹介します。
1)ゴマ
ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)はイヌゴマ(犬胡麻)と似ていますが、ゴマの種子が食用となるのに対し、イヌゴマは食用とはなりません。
2)チョロギ
イヌゴマの別名は「チョロギダマシ」といいます。チョロギ(丁呂木、学名:Stachys sieboldii)とは、中国原産で地下茎先端にできる食用となる巻き貝のような根茎が食用となりますが、イヌゴマに根茎はできません。
イヌゴマは主役をはるにはちょっと弱いですが、結構綺麗な花を咲かせます。
左:イヌゴマ(犬胡麻)の花、中央:ゴマ(胡麻)の花、右:チョロギ(丁呂木)の花が無く根茎部です。ごめんなさい。
花言葉や続きは本文をご参照ください。
■関連ページ
イヌゴマ(犬胡麻、学名:Stachys aspera var. hispidula)
イヌゴマ(犬胡麻)と似た花 かぎけん花図鑑 花日記2024年7月15日(月、海の日、祭日)、
ゴマ(胡麻)
チョロギ(丁呂木)